日本理化学工業さんへの見学ツアーを開催しました

2/22のねこの日に、チーム☆チャレンジの仲間と一緒に日本理化学工業さんへの見学ツアーを開催しました!

日本理化学工さんとは…
障害者雇用で日本で一番有名な企業です。
従業員の7割が何らかの障害をもっていて、そんな彼ら・彼女らが作るチョークが会社の主力製品です。
つまり、障害があっても戦力として働ける会社なのです!

(ちなみに今回の見学ツアー、定員4名で募集をしたのですが、たった40分で応募を締め切るほどの人気っぷりでした。)

★見学ツアーの内容★

1.質問しまくりタイム
どうやったら日本理化学工業さんで働けますか?障害のある社員さんの適材適所はどうやって見ているんですか?など、質問しまくりました。

2.工場見学
障害があっても会社の戦力として働かれている方々の働く姿を拝見してきました。みなさん、本当に格好良かったです…。

3.リーダーの吉田さんに質問攻め
障害があっても戦力どころではなくリーダーにもなれるのが日本理化学工業さんなのですが、さらにそのリーダーをまとめる、リーダー・オブ・リーダーの吉田さんというすごい方がいらっしゃいます。そんなレジェンド吉田さんとお話しできる機会をいただけました。

4.買い物
日本理化学工業さんのチョークやキットパス、(北海道の美唄市にも工場があるという事から、)美唄のセレクトショップが社内にあるので、たくさんお買い物しました♪

ツアーに参加したのは全員障害児の保護者なので、質問したいことが山のようにあり、予定の時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、それだけ貴重で充実した機会でした。

快くツアーを受け入れて下さった日本理化学工業の皆さま、本当にありがとうございました!!!

また、上記見学ツアーの様子をまとめた動画のお披露目会を、チーム☆チャレンジの仲間限定で行います。

「行きたかったけど行けなかった!」という方、ぜひ動画をご覧ください。

なお、動画をご覧いただけるリンクは、2/28(火)の20時に、チーム☆チャレンジのLINEにて送信します。

受信が間に合わなかった方は、個別にご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です